2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20181129の日記

今日は今月中に取らないと行けない半休があったので午後はお休み。お昼からは新卒で入った会社の社長が先月亡くなったため、そのお別れの会に参列してきました。 辞めた会社のことだし何を書いても良いものか、というのがあるのですが、私は社長のことは大変…

20181128の日記

今日はブログおやすみしようかなと思ったけど眠れないのでスマホから何か書きます。 今日も帰宅してからはスプラトゥーンと将棋で過ごしたんですけど、対人で何かするっていうのはいいですね。仕事関連と家族以外で人と話す機会がなく、なんとなく閉塞感を感…

20181127の日記

今日は定時からの即帰宅。 忙しくなかったしスプラトゥーンやりたいから急いで帰宅。購入3日目だけど未だ熱量変わらず。少しずつ分かってくる中で怖さを知っていく段階ですね。やりこんでいる人の立ち回りを見つつ真似できるところは真似て試行錯誤していま…

20181126の日記 スプラトゥーン始めました

今日は19時頃に帰宅。すぐに夕飯を食べて昨日買ってきたSwitchとスプラトゥーン2で遊ぶ。 とりあえず基本的な操作は習得できたのかな。直感的に操作できてあまりゲームをしない人にもハードルが低い、万人受けしやすいゲームだということはすぐに理解できま…

20181125の日記

今日は日曜だけどしっかり早起き。 午前中はしっかり資格のお勉強しつつNHK杯の将棋を視聴。 午後は片道一時間半の場所にあるショッピングモールまで行って、ニンテンドースイッチとスプラトゥーン2を購入し、まっすぐ帰宅。遠かった。帰ってからは部屋の片…

20181124の日記

昨日目一杯外に出たので今日は一日家にこもってのんびり。勉強したりコミックを読んだりする日にしようと思ったけど現実はお昼寝の日。家族みんな外に出てる日だしこういう日があってもいいよね。 そうは言ってもなにもしないわけにはいかないので、今日は刑…

20181123の日記

今日は祝日ということで完全にフリーなお休み。数週前の時点でこの日はひたすら歩く日にすると決めていました。 思えば昔から交通手段として歩くことは好きじゃなくて。ちょっとした距離でもバスに乗ったり電車に乗ったり。歩くのって退屈だと思っていたんで…

20181122の日記

今日は19時頃に帰宅。日に日に寒くなっていますね。今年も終わってしまうんだなぁとしみじみ。 昨日までに今月提出の大学のレポートを(ほぼ)完成させたので今日はまずその確認と提出準備。とりあえずひと安心ですね。学ぶことは楽しいけど課題の提出はこの歳…

20181121の日記

今日はほぼ定時からの久々にハローワークに行って職業相談というか人生相談。書店に寄って源君物語の14巻を買って帰宅。 在職中の身で近々に転職しようというわけでもないのに、じっくり話を聞いてもらってかなり心が楽になりました。自分の中で抱え込んでば…

20181120の日記

寒いですね。瀬戸内はまだ他地方と比べて暖かいのでしょうが、そろそろ本格的に冬支度を始めないといけませんね。 今日は書店に寄ってから19時頃には帰宅。増田六段ー藤井(聡)七段の順位戦中継を観ようと思ったらもう終わっててびっくり。順位戦なので22時ぐ…

20181119の日記

今日はインフルエンザの予防接種を受けるために17:50きっかりに事務所を出て病院へ。無事に予防接種を受けて19時前には帰宅。 Mリーグ視聴はすっかり日課になりましたね。程よく頭を使いつつ、ぼーっと見ることもできるのはありがたいです。番組終了後に高ま…

20181118の日記

仕事のことを考えず、資格の勉強にも追われず、久々の平穏で何もない休日でした。 こういう日はいろいろなことを考えるんですよね。自分の年齢を考えたときに、果たして今乗ってるレールでこれから後悔しないだろうかとか、今までにもっとできたことがあった…

20181117の日記

今日は休みだけど、中高の同級生の父親が経営している会社の将棋部にお邪魔して指導対局。いつも教えに行っている指導員の方の代打でした。 自分が希望したとはいえ、立ちっぱなしでの三面指し×3セットは足腰がきつかったですね。ただ、将棋自体は皆さんお強…

20181116の日記

今日は駆け込みの仕事があって20時過ぎに帰宅。週末だから仕方ない。 この時間なのでサッカーもMリーグも結構結構進んだところからの視聴。そういえば最近はこういう視聴者になる娯楽ばかりで能動的な遊びをしてないですね。 スマブラが12月だからそのときに…

20181115の日記 書店の売り場が好きって話

今日は仕事終わりにアニメイトと旧勤め先の書店に寄って20時前に帰宅。 特段何か買おうと思って行ったわけではなく、ふらっと見て回って退店。 前職に就いて良かったなと思うことの一つに小売、特に書店の売り場を見る目が養われたことがあります。 本って日…

20181114の日記

今日は体調が悪くて18:30には帰宅。たまにあるんだけど原因不明に体が重い。 水曜日なのでMリーグはなし。日米野球を流し観つつ民法のレポートを書くためにお勉強。早めにお風呂に入って21時からネット将棋サークルの例会に参加。 今日は早めに寝る日ですね…

20181113の日記

今日も19時ごろに帰宅。日米野球を観つつMリーグを観つつ、ポケモンカードオンラインというものを始めてみるという。 ポケモンカード、小中学生の頃は結構熱心にやってたんですよね。 特に中学校に入ってからは同級生に全国大会上位に入るようなやつがいて、…

20181112の日記

資格の試験があったとはいえ油断するとすぐに三日坊主になってしまうのよくない。 今の自分が何をしていたか、考えていたかを後々思い出す手がかりになるはずだから何か書いておくべきだと思ったので、つまらないことでもとりあえずブログという形にして残し…