20181118の日記

 仕事のことを考えず、資格の勉強にも追われず、久々の平穏で何もない休日でした。

こういう日はいろいろなことを考えるんですよね。自分の年齢を考えたときに、果たして今乗ってるレールでこれから後悔しないだろうかとか、今までにもっとできたことがあったんじゃないかとか、いろいろ。

事の大小はあっても、自分を省みたときに、やらなくて後悔したことはたくさんあっても、やって後悔したことは(記憶の限りでは)無いんですね。

今、現実的にはむやみやたらに動くことが出来ないことは留意した上で、それでも積極的な選択をしていかないと後悔するのではないかという恐怖心がかなり強くなっています。

 

一昨日職場で「○○くん、最近笑わないよね」って言われてしまって、「ハハハ…」と返したけどおそらくそれは事実で。

楽しいって思えることは幸せだったんだなと。今の私は何をするにしても不安や義務感が後をついてくるような感じで。

多分今は何かを決断するには適さない精神状態なんだと思います。

何の歌の歌詞だったかなぁ、「君に出会えた、世界が虹色に変わった」みたいな感じのフレーズがあって。今はその逆なんでしょうね。

 

現状がどうなのかを考えられるというのは、最悪の状態ではないのだと思います。

焦っては駄目だという理性と心の底から湧き上がる焦りのせめぎ合いですね。