20181128の日記

 今日はブログおやすみしようかなと思ったけど眠れないのでスマホから何か書きます。

 

 今日も帰宅してからはスプラトゥーンと将棋で過ごしたんですけど、対人で何かするっていうのはいいですね。仕事関連と家族以外で人と話す機会がなく、なんとなく閉塞感を感じてる中、会話とは違うけど対戦する中で対話をしてる感じが良い。

 自分と外の世界がつながる手段はたくさんあるんですよね。凝り固まった考えや習慣に囚われず、もっと貪欲に生きなければ。

 

 明日は午後休なので気が楽です。業務量的にも多分大丈夫でしょう。1時間だけでも1人でカラオケに行こうかな。

 

 日産の事件はなんともいえない感じですね。現時点での逮捕容疑の有価証券報告書の虚偽記載は公判維持できるようなものではなさそうです。本丸は背任や特別背任なんでしょうけど検察がどの程度確信を持てる証拠や証言を得ているのか。

 ゴーン容疑者を犯罪者のように扱う報道が多くなってきている印象がありますが、報道ベースの情報でそれを断定することは現時点では到底できないように思います。そもそも判決が出るまでは推定無罪なんですけどね。心象の問題と法的な問題を混同しないようにしなければ。