20181123の日記

 今日は祝日ということで完全にフリーなお休み。数週前の時点でこの日はひたすら歩く日にすると決めていました。

 

 思えば昔から交通手段として歩くことは好きじゃなくて。ちょっとした距離でもバスに乗ったり電車に乗ったり。歩くのって退屈だと思っていたんですよね。景色が急に変わるでもなく、移動しながら本を読むこともできず。自分の中に入ってくる情報が少ない時間がもったいないというか。

 でも実はそうじゃないと気づかせてもらって。ゆっくり歩くことで見えていなかったものが見えるようになったり。見えたものを頭の中に落とし込む余裕があったり。なにより一緒に歩く人がいることがどんなに楽しいことか教えてもらったり。

 

 一ヶ月が経って最初の休日。長く住んでいるだけにこの街のことはよく知っているつもりだったけど、一人で自分の足で巡ったことがあるエリアが思いの外狭いことに気づきました。歩くうちにXX回目は〇〇年の✕✕月△△日の□□時頃にここに行って、その後ここに行って、ご飯は何を食べて、その後ここで遊んで、っていうのが本当に細かいことまで思い出そうとするまでもなく鮮明に頭に浮かんできました。遠い昔のようでも人の記憶力はすごいですね。きっと都留でもあの地でも同じように歩いたらすべてを思い出すんでしょうね。

 

 正直かなりキツイ一日だったけど、心を整理するには必要な一日だと思ってこういう日を取りました。実際思いがけずスッキリした感があります。ちょっと時間がかかったけどここから自分リスタートするきっかけにできたはず。

 

 

 足がパンパンだし明日はひたすら休む日かなぁ。明後日はSwitchを買いに以前お世話になった元同僚が現在店長をしてる店まで行こうと思います。歩けるところじゃないので今回はバスで。初めて行くところだしね。