20190101の日記 今年の抱負

 あけましておめでとうございます。今年もみなさまよろしくお願いします。

 

 お正月なので今日もお酒を飲んじゃいました。今日はワインとビール。3日続けて飲むのってひょっとしたら初めてかも。すごく気分がいいんですけどこれを日常にしてしまうと自分がダメになりそうなので今年もお酒は控えめにします。

 

 新年なので今年の抱負。

1.迷ったらやる。考えるのは行動してから。

 動いてみてこそ何か変わることもあるだろうということですね。現状の閉塞感や焦燥感を打破するためには自分が変わらないと。立ち止まるとリスクばかり目についちゃうから、そのリスクを意識したくないということでもあります。

2.フラットな意識で。可能性を潰さない。

 自分にできること、自分に合っていること、自分の好きなこと。そういったものを大事にはしつつも、そうではないものを意識から排除しない。特に経験や趣味嗜好といった自分を形作っているものを判断基準にして避けることはやめて、新しいものを受け入れてる姿勢を持ち続けたいですね。

3.人と話すのを怖がらない。特に女性と。

 しばらく前に職場の飲み会で、「〇〇さんって彼女いるのに全く女性慣れしてないですよね」って言われてその時はハハッって感じで返したんです。ただ、自分自身でもその通りだと思っているのもあって、一人になってからこの言葉がじわじわ重たくのしかかってきて。先のことはわかりませんが現状のままで良い理屈はないなと。先2つと比べて具体的にどうしようっていうのは思いつかないのですが、何か考えないといけないと思って。

 

 2019年は変わる年にしたいです。27という年齢を考えると色んな意味で1年1年が勝負ですね。良い一年にするんだという覚悟で一年をスタートします。