20181201の日記

 今日から12月、一年が過ぎるのは早いですね。びっくりします。

 

 今日は午後から将棋教室のお手伝いに。たまにこうして年代の違う地域の人とお話するのは刺激になっていいですね。一局将棋を指せばなんとなくどんな人かわかるし、会話にも困らなくなるので将棋はコミュニケーションツールとしてもとてもありがたいです。

 それ以外の時間はスプラトゥーンをしたり部屋の片付けをしたり。少し持ち物を減らさないといけないなと思いつつ、なかなか何を捨てようか決心がつかず。一度好きになったモノや人はずっと変わらず好きでいるタイプの人で、しかも息の長いコンテンツが多いので、今手元にある自分の大量の本や円盤、グッズetc…は大概が現在進行系なんですよね。いつまでここにいるかもわからないし、そもそも自分自身出たい気持ちがあるんだからなんとかしないと行けないんだけど……年末年始にはどうするか決めて動きたいです。

 

 明日は夜に友人とご飯に行く予定だったけど仕事が入ったらしくキャンセル。丸一日暇ですね。どうしよっかなぁ……