20181202の日記 コンテンツの寿命

 今日は何も予定がない上に少し体調が優れないので一日家でゴロゴロ。テレビを見たり控えめにスプラトゥーンをしたりとほんとに休日。体調管理には気をつけないといけませんね。年末に向かって忙しくなるのが目に見えてるのでここからしっかり頑張るぞ。

 

 今日はナゴヤドームアイドルマスターシンデレラガールズの6thライブ最終日。今日の公演中に新規アイドルが実装予定という発表があって界隈が結構荒れていたりいなかったり。いろんな立場でいろんな考えを持った人がいるんだなあというのがTwitterを見ているとよく分かります。発表を聞いて私の感想は率直に、運営は良い判断をしたなぁと。今回の発表自体がうまくいくかどうかはわかりませんが、シンデレラガールズは黙って緩やかな死を選ぶコンテンツではない、そういう姿勢を見せてもらえたのが嬉しいです。

あと、デレステリリース後で初の追加アイドルなんですよね。デレステから参入したユーザーにとって、古参のユーザーと同じスタートで新たにアイドルをプロデュースできる機会ができることは嬉しいと感じる人もいるのでは。

 批判する人も多くいると思いますが、そこをどうクリアしていくか。楽しみです。特に声なしのアイドルを担当しているユーザーに対して。

 シンデレラガールズひいてはアイドルマスター全体の寿命を伸ばす方策になることを祈ります。

 

 

 今日のライブ、サイバーグラスでNation Blueを披露したんですね……嬉しい。