20190411の日記 早寝早起きスプラトゥーン

 先週から高校時代以来の早寝早起きに取り組んでいます。24時を過ぎたあたりから就寝準備を始めて6時半過ぎからのそのそと起きる生活を、23時には寝て5時ぐらいに起きるのに変えちゃおうという。

 最近ツイッターで朝型夜型についての話題が少し流行っていて、そういえば自分は元々結構朝型の人間だったよなというのを思い出しまして。元カノが超夜型だったので大学時代から遅くまで起きる生活を続けてきましたが、そこに無理はなかったのか、ということもあり。

 

 1週間ぐらい5時〜5時半に起きる生活を続けて、今日はうっかり4時起床。外は真っ暗でまだまだ寒いのですが、想定していた以上にこのサイクルは自分に合っているみたいです。頭はスッキリするし、夕方まで存外疲れが来ない。

 早起きして何をするかというとスプラトゥーンナワバリバトルや将棋なので夜にやっていたことが朝にスライドしただけなのですが、通勤前に遊ぶことで1日のスタートに余裕ができるのが大きいですね。今日の予定を確認したり、何をしようか考えたり。起きてさえいれば頭の中でごちゃごちゃといろんなものを動かせるので。そして朝が楽しくなることで、寝ることが怖くなくなって睡眠の質が良くなってる可能性。

 今日は4時起きな分さらに時間があるので、こうしてブログを書いたり、近日始まるであろうシンデレラガールズ総選挙に関する統計処理をしたりも。

 朝やりたいことが徐々に増えてきているので、これからしばらくこの生活を続けてみようと思います。