20190116の日記

 寄り道せずに帰って20:30を越えるのは今年初めて。持ち帰れないけど消化しなければいけない仕事がどんどん積み重なってます。お昼ご飯もゆっくり取ることができなかったので、デスクに備蓄してあるカレーメシとカップヌードルというある意味豪華な食事。

 帰宅してからはアイマス関連のニコ生を23時までぶっ通し。今までタイムシフトでいいかなと思っていた番組でもリアルタイムで視聴すると一段と楽しいですね。

 

Big Macの商標登録が欧州で取り消された理由(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース

書けることが少ない日はニュース記事頼り。

 書面主義の原則を厳格に守ったというだけの記事なんですが、重要なことですね。部外者の立場からだと一般常識に照らして、とか報道されている情報に基づいて結論の妥当性について議論しがちですが、現場ではあくまでルールに基づいて判断しなければならないということ。どう考えてもビッグマックマクドナルドの商標であり現在も継続的に使用されていることを知っていても、審理の場に提出された証拠が不十分であればそれに基づいた審判を下すということですね。正直馬鹿らしいところがないわけではないですが、書面主義の原則がある以上は立証責任を果たさなかったマクドナルドが悪い。こういう審判や裁判結果を表面だけなぞってしまうと,、どうしてそんな結果になったのだろうと思い、ともすれば批判的な意見を発してしまうことがありますが、どのような審理が行われたのか、しっかり中身を見なければいけないということ。

ただ、気をつけないといけないのはわかっていてもなかなか難しいんですよね……