20190109の日記

 平日は帰宅して、ご飯を食べて、Mリーグを見ながら何かして、お風呂に入って寝るというルーティーンが昨秋からできているのですが、水曜日はMリーグの試合がないんです。なので水曜日はその代わりではないですが、22:30からの

THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO

までに就寝準備をしてラジオを聞いて寝るという生活パターンに。

 私のエネルギーの行き先が無くなるのと前後して始まったこの番組のおかげもあって、今までで一番アイマスに対する情熱が強くなっているのを感じます。自分にとってのアイマスはラジオと音楽から始まったんだということを思い起こさせ、目についたところを片っ端から楽曲を購入して過去と現在を埋めています。楽しい。

 

 人的補償の長野選手について。違和感があったのが、なりふり構わず今年の優勝をつかみとるための準備をしているように見える巨人が、昨年チーム内の外野手で一番手だった長野を守らなかったということ。若手を守ることと今年優勝することが両立できないとは思いません。ただ、優勝を争う相手になる可能性があるカープで長野は戦力になる成績をまだ残せるでしょうし、大補強の一方で中途半端な印象があります。表に出てこない各選手との契約条項がわからないのでなんとも言えませんが、今年の優勝を第一に考えるのであれば他の選択肢もあったのではないでしょうか。

 そしてここまでは選手としての長野の話ですが、生え抜きスターの長野を失うということについてもいくらかのダメージがあると思います。ファンの心理を慮ると非常に難しい決断があったんでしょうね。

 とはいえ、丸を獲得したことと比べれば戦力的には長野の流出が大したことではないのも事実。逆も然りでカープにとっては大きな痛手。元々セイバーメトリクス的にはそれなりに戦力があった巨人にカープがどう挑んでいくかですね。ようやくストーブリーグが終わった感がありますが、三週間後にはもうキャンプインの季節なのでそれまで楽しみに過ごしたいと思います。