20190107の日記 人的補償長野

 仕事始め。久しぶりの仕事なうえにお正月はぐうたら三昧だったので一日ずっと体が重たかったです。今日は忙しくなく暇でもなく。昼食が遅くなってしまっていつも行くカレー屋さんのランチ営業時間に間に合わなかったのだけ残念でした。

 

FA移籍の丸はAランク 広島は人的補償で長野を獲得、さらに1億500万円の金銭補償がプラス(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 今日の広島はこのニュースですね。人的補償制度についてや戦力としての考察だったりいろいろ書きたいことはあるんですけど、今日は感想だけにして固い話は明日以降に。

 

 まずびっくり。そして率直に嬉しいし、いい選手を獲ったなと。カープって他球団で実績がある選手を獲得することがめったにないので、例えば一軍半レベルの選手がトレードで来たとしても、ものすごい期待感で迎えられるんですね。それが今回、長野という巨人でレギュラー格であり、首位打者等のタイトル獲得経験もある選手が来るということでワクワクがすごい。もちろん丸という大黒柱がいなくなったという現実はあるのですが、四連覇に向けてということを考えるとできる限りのことをやっているんだなと思います。

 一方で長野という選手の巨人への入団経緯を考えるとなんともいえない気持ちにも。逆指名が無くなってからのドラフトということもあって、二度の指名拒否で三年遠回りして入った球団から出ざるをえないことになったのは少し気の毒な思いもあります。

 とはいえルールですし、巨人からはプロテクトに値しないという評価だったということなので、プロ野球選手である以上は仕方ないと受け入れるしか無いんでしょうね。

 

 正直まだ長野が来るということに現実感がなくてふわふわしてるので入団会見が楽しみですね。背番号は何番だろう。空き番だと5や9あたりでしょうか。丸移籍の傷の全てが癒えたわけではないですが、今年への期待感が膨らむニュースでした。忘れなければ明日冷静に考察します。