20190105の日記

 新年になってブログをサボリ気味なんですけどなかなか書くことがないんですよね。仕事始めがまだなので平穏に正月の延長戦を楽しんでます。

 

昨日は仲間内でアイマス歌詞クイズとスマブラをやったんですけど、こうワイワイやるのってすごく精神に良いですね。ここしばらくの自分に足りなかったのはこういうことなんだと。なんというか、エネルギーの行き場がなくなっていたんだろうなと。

 

 ミリマス声優3人がパーソナリティの音泉のラジオ「だれ?らじ」を聞き始めました。元々興味がありつつ聞いてなかったのですが、アイドルマスターミリオンライブへの興味を深めていこうと思う中で、入口はやはりラジオだろうということで外堀から埋めていくことに。ラジオも自分の中にくすぶってるエネルギーの行き先ですね。なにかに興味を持つのって楽しい。

 

ちょっとだけ法律の話。

強姦冤罪事件、女性の「うそ」で服役 裁いた国の責任は(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

事件についてもいろいろ思うところはありますが、ひとまず今回気になるのは裁判所の責任について。国家賠償請求訴訟なので被告は国や公共団体(本件では大阪府)になるのですが、おそらく出るであろう請求認容判決の中で、原告の主張にある裁判所の責任を裁判所自らが認めるのかどうか。冤罪事件の国賠訴訟では検察の責任について問われることが多いですが、裁判所の責任を問うことは珍しいんですよね。正直なところ裁判所の責任については触れないか門前払いのような形になると思っているのですが、一方で司法権の行使における違法性と責任についてなんらかの考え方が提示されてほしいと思っています。

自分で自分の行為について糾弾するのは難しいですよね。