20181228の日記 思考のための思考

 今日は明日出勤するぶんの代休で急遽お休み。平日の休日はいいですね。なんだかすごく得した気分になります。今日は年明けの試験対策をして、あとはラジオを聞きながらぼーっと考え事をするわりと自分自身の理想の休日でした。

 

 暇な時に理屈をこねくり回すの好きなんですよね。何かの事象やモノが目の前に現れた時、最初の印象(=直感?)で情報の受け入れを終わるのではなく、その構造や意味、真偽や多面性など切り口はたくさんありますが、とにかく「それ」について考えてみるんです。人間の直感は優秀なのでかなりの最初の答えは正しいと思っているのですが、思考を進めていくと実は間違っていたり、別の正解が出てくることも。そして自分の場合は結局は答えが出てこないことが一番多いです。

 最初はほとんど考えなくとも答えが出るのに、考えるうちに答えが出せなくなってしまうのって不思議なんですよね。解答の確度を上げようとしたり、理解が進んで思考が複雑化したが故のことだと思うんですが、このなかなか答え出ない状況の思考が面白くて好きなんです。

 思考のための思考になってしまって本末転倒のような気もしますが、趣味で好きでやるぶんにはいいでしょうと。問題に対してアプローチするトレーニングにもなってるはず……。だからというか、その分決断が遅いのは自覚しているのでそれはそれでなんとかしたいのですが。

 さて、理屈をこねくり回すのが好きと書いて来ましたが現実の問題はそうはいかないですね。特に自分の問題。相手があることだったり、それこそ将棋なんかは時間制限があるので答えを出すことを迫られるわけですが、自分自身で完結するような問題だと答えを出すきっかけ、タイミングが難しい。相手がいれば違うんですけどね(それはそれで別の悩みがありますが答えは出る)。

 

……というようなことを今日はじっくり考えていました。結局答えが出てないし何も変わらないじゃないか!というオチですね。

これを踏まえて2019年は何にせよ暴走気味に突っ込んでいくことを目標に……。きっと今は決断だと思っていることなんて大したことじゃないんですよね。

(そういえば最近数年ぶりに結構奮発してコートを買いました。この決断、地味に大きな進歩なはず。)