20181224の日記

 今日は特になんでもない三連休の3日目。特になんでもない日なので特になんでもなくいつもどおりの休日を過ごしました。

 ………というのは建前でいろいろ思うところはあるので今日は原点回帰の一日に。原点ってどこなのかという問題はあるけどひとまず中高時代を念頭にしました。

 先日私的今年の5曲なるものを書きましたが、その時々に聞いていた音楽って当時の自分自身を思い出すための強力なフックになるんですよね。先日の記事を書くためにiTunesとにらめっこしたのですが、自分が好きになった音楽の約20年間の積み重ねがいろんなことを思い出させてセンチメンタルになったり。

 懐かしい作品がいろいろ出てくるんです。中学のころで言えばまずは「魔法先生ネギま!」。そしてその周辺部分。

 

 ネギま!の出演声優って当時(ほぼ)新人だった方がたくさん出ていたので、すでに売れてる人は少なかったんですよね。なのでその売れてる人を起点にしてどんどん横に横に興味を拡げていって声優オタクの沼に踏み込んでいっていました。能登麻美子さんや皆川純子さん、松岡由貴さんや伊藤静さんあたり。

 一方でネギま!デビューでも活躍していく人、そうじゃない人、いろんな人がいて。キャスト発表からほぼ15年が経っているので仕方ないのですが声優を廃業した人は数人じゃないんですよね。一方で今もキャリアを伸ばしてる人ももちろんいて。山本杏美さんがアイマス声優になった時は色んな意味でびっくりでした。ここまで書きながら今でも自分の中でネギま声優は特別なんだと再確認。

 中高生の頃の自分のアイドル、スターはいつまで経っても変わらないですね。そういう意味でも堀江さん、奈々さん、ゆかりんの御三家の声を今でも毎週聞けるのは幸せなことです。

 

 ……なんとここまで前振りで、今日は寂しさから逃げるために堀江さんや奈々さん、そしてネギまのライブ「大麻帆良祭」の映像を見る一日にしました、ということが書きたかった。

 いつも以上にまとまりがない文章ですが、クリスマスイブの妖気にやられてるということにして明日からの2018年最終週の仕事に備えて寝ます。

良いクリスマスを。