20200831の日記 8月運動活動記録

・最初の1ヵ月なのでまずは数値の現状確認と今後の目標について。

 

7月末→8月末

体重75.0kg→73.7kg BMI27.9→27.4 体脂肪率22.4%→20.6%

19歳あたりから概ね65kg~75kgを推移してきたので今の体重はギリギリのところですね。

BMI27.4はさすがに高いので徐々に減らしていきたいところ。まずは70kg。

体脂肪率はもっとひどいと思っていたので少しホッとしています。こちらもまずは20%を切るのを目指したいですね。

 

とはいえトレーナーさんと相談したところ、筋肉量はなかなか多い方なので体重やBMIを気にしすぎないようにと言われました。

当初は65kgぐらいまで落ちればいいなぁ……なんて思っていたのですが、筋肉量をそのままにそこまで体重を減らすためには、体脂肪率をおよそ12%まで落とさなければならいみたいです。今からさらに筋肉を付けようとするならさらに低い数字ですね。

というわけで提案されたのは、体重については67kgを当面のゴールにすること。

67kgまで落とせばBMIは25まで減りますし、体脂肪率も15%を下回り、ある程度腹筋も割れるだろう、ということで数字も見た目も見栄えが良くなるということです。

これなら目標が遠すぎてモチベーションを失うこともないでしょうし。

 

8月の活動まとめ

・ジムでのトレーニン

20日/24日(行った日数/営業日数)

水曜定休に加え3日間のお盆休みがあることで、今月のジムの営業日数は24日。

8/20~23日におたふく風邪に罹患したためその間は休養。

上記以外については全ての日にジムで運動を行った。

レーニング内容

ウォーキング(25~50分)→マシン(40~70分)→ウォーキングorランニング

以上の流れが定着。

ウォーキングは5~6km/h、ランニングは7~8.5km/hで現状やや余裕あり。

ランニングは土日のみだが、慣れてきたら平日にも行いたい。

マシンについては腹筋と胸筋をやや多めに。

慣れてきたので少しずつ強度を上げていきたい。

 

・食事の改善

夕食ではお米をお茶碗半分に減らした。

間食をほぼしなくなった。

鶏肉と葉物野菜を意識して食べるようになった。

簡単なことから無理せず続けていきたい。

 

 

・来月の課題

①今月のように時間を取ることができない時の対応。

 量より質で、どの程度まで強度を上げても過度に疲労が残らないか。

②食生活のさらなる改善。

 摂取カロリーの適正化は継続しつつ、必要な栄養素を意識した食事を。

 ③プロテインの導入検討

 現状のトレーニング量だとたんぱく質が足りないみたいなので補うために。

 

短期の数値目標は設定しません。焦らずじっくりいきたいと思います。

また来月、良い報告ができますように。