20200704の日記 祝・ミリオンライブTVアニメ化決定!

今日、アイドルマスターミリオンライブ!のテレビアニメ化が発表されました。

嬉しくて嬉しくて、普段は飲まないお酒をしこたま飲んで意識混濁だけど、少し回復したので今の気持ちを残して置きたくてブログを書いています。

 

ミリオンライブは2013年GREEで配信されたソーシャルゲームのリリースから数えて8年目、アイドルマスターの主要シリーズとしては元祖765AS、シンデレラガールズに続く3番目の作品です。

 

私がミリオンライブにハマったのは昨年1月でした。

生配信で見たMVに心を打たれ、初めて一心不乱にイベントを走りました。ログイン勢ですらなかった私ですが、その時をきっかけにミリオンPを名乗るようになりました。

その時点で約6年の歴史があるコンテンツです。ゲーム以外にも音楽、ライブ映像、コミカライズ、ラジオ等々、膨大な量のミリオンライブ成分を取り込み続けました。

いつしかミリオンは生活の一部になりました。

 

そして今日、アニメ化の発表を生配信で知りました。

最初は現実だとわからず、理解した瞬間から涙があふれてきました。

自分でもびっくりしました。まさかこの歳になってこういうことで泣くとは思いませんでした。

 

P歴1年半の自分は、2018年以前のミリオンライブの成長をリアルタイムで感じることはできていません。それでも数々の媒体を通じてミリオンのアニメ化が望まれ、そしてその度に裏切られてきたことを追体験していました。

いざアニメ化にあたっても不安な点はいろいろあります。

 どんなストーリーになるんだろう?

 クオリティは?

 アニメが終わった後にミリオンライブは何を目指せばいいんだろう?

それでも今は、ただただ幸せな気持ちでいっぱいです。

大好きな、とっても素敵な「アイドルマスターミリオンライブ!」というコンテンツにより多くの人に触れてもらうチャンスが来たということが嬉しいです。

 

声優オタク視点でひとつ。

このアニメ化によって、ついにキャストさんの出演履歴の「アニメ」の欄に「アイドルマスターミリオンライブ!」と記載されるようになることが嬉しい。

声優さんのプロフィールではアニメ→ゲームの順に記載されることがほとんどだし、一部の事務所ではゲームの欄がプロフィールにない場合すらあるので(大沢事務所の種田さんとか)。

例えば各媒体で代表作を紹介されるときって基本的にはアニメで、ゲームが紹介される場合って、なんというか……アニメの主だった役が無いんだというふうに見られがちなんですよね。

現実の問題として、ミリオンのキャストさんの中には代表作として最初にミリオンライブが挙げられている方が結構いるわけです。それが悪いというわけではなく、このアニメ化によってミリオンの声優さんの活躍の場が広がるきっかけになればいいなあと思いました。

 

酔いがさめてきたと思って書き始めたけど、ワインをちびちび飲み続けていたらまたグワングワンしてきたのでここで終わりにします。

良い1日でした。おやすみなさい。