20181219の日記 SSD換装

 今日は急遽の午後休。忙しくないわけではないけど、今日消化しておかないと年末までにタイミングがないということで仕方なしに。午後休と言っても15時まで仕事してるのでどうなんだろうという気もしますが。

 

 仕事を終えてからはビックカメラに。パソコンの内蔵HDDの状態がすこぶる悪くてもう猶予がないということで、内蔵型SSDを買ってきて換装しました。

……やってみると簡単ですね。そして動作が全く違う。こんなに快適になるならもっと早くやっておけば良かったと思いました。何も問題が無ければもうしばらくはこのパソコンで頑張れそうです。

 

 夜は久しぶりに東大王を視聴。やっぱりクイズはワイワイ楽しく見るものですね。そして同様にクイズをやるのもワイワイ楽しくやるのが一番。

ということで作っているクイズを早く形にして実行に移すところまでやらねば。こういうのは熱があるうちに最後までいかないと途中で終わっちゃうので、今週末にでもできたらいいなあ……と思ったり。

 

 アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ内の投票企画「THE@TER CHALLENGE!!」が始まりました。今回はシアター組に加えてAS組も投票対象ということで、私は先生役の律子に突っ込むつもりです。まだ最序盤でここからが本番とはいえ、各陣営活発に動いてますね。高山バスターブレイド紗代子先輩が先行していたところを美希が早くも一斉投票で逆転したり。1ヶ月の長丁場なのでここからどんなドラマがあるか楽しみですね。

 

寝屋川の事件について少しだけ。

結果を最大限重視 寝屋川中1殺害で死刑判決(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

本判決で重要なのは、犯人に計画性が認められない中でも死刑判決がでたこと。そしてこれが裁判員裁判であること。法を学ぶ身としては上訴審、最高裁でどんな判断がなされるのか、すごく重要な判例になる可能性があるので注目して見ていきたいです。