20200624の日記 やきう

・今日のカープの良かった探し

6/24(水)@東京ドーム 巨人(メルセデス)1ー5広島(九里)

九里の投球内容が非常に良かった。

右打者には内角のシュートをファールにさせて難なくカウントを稼げるし、左打者には外のチェンジアップと内のストレートのパターンで抑えられてた。

低めに集めて打たせて取る投手だと思っていたけど、それに加えて今日は三振を9つ取っていることからもわかるように、空振りを狙って取れるピッチングができていて一段階上のレベルになっていたように感じた。この内容が続くなら今年は楽しみ。

 

時間がかかったけど菊池にヒットが出て良かった。

これまではポップフライにすらならない弱い内野ゴロが多かったので心配していたけれど、今日は強い打球が多かったので杞憂に終わりそう。

 

菊池保がついに勝ちパターンの8回に投げることに。

福井とのトレードで来た時にはここまで出世するとは想像できなかった。

去年よりストレートが速い、低めに集まって抜け玉が少ない、スライダーとフォークで空振りが取れる等々、セットアッパーとして十分な質の投球をしてくれてる。

過密日程のシーズンだから負担が大きい役回りになりそうだけど、リリーフ陣の軸として引っ張っていってもらいたいところ。