20210826の日記 手のしびれ

 左手が肘部管症候群というものになりました。肘の神経に異常が生じることで、小指と薬指を中心に、手に痺れが現れるものです。

 最初は薬指で、突き指をした時のような感覚からでした。それが小指、親指へと拡がった結果、「蛇口を捻ることができない」「ボールペンの芯を出せない」「熱さを感じない」となったところで病院に駆け込むことになりました。

 原因は現時点で不明ですが、来週もう一度診てもらって問題が無ければ自然治癒を待つことになりそうです。

 

 どちらかと言うと健康ではない体で生きてきた自覚はあるものの、運動機能に直接の影響が出るタイプは初めてだったのでびっくりしました。

 もう若くないことを自覚して、自分の体と向き合う必要があることを噛み締めました。来月はいよいよ30歳です。