20190217の日記

 一週間ぶりの更新ですね。心の隙間を埋めるために始めたブログ、その役割はもう終わりでいいんじゃないかと思うほどに他にやりたいことが続々と増えてきました。とはいえ何か書きたい時はまた来るだろうし、書ける場があることはいいことなのでのんびりブログは続けます。

 

 今日の関ジャムの特集が「アニソン業界」でした。冨田明宏上松範康大石昌良というゲストであっという間の一時間弱。なのはA'sのOPにジーンときたり、興味深い話に聞き入ったり。アイマスMORを聞いてる時と同じで、「あっ、自分はアニメオタクではなくアニソンオタクなんだ」と気づかせてくれるいい番組でした。

 こういうオタク心を刺激されると今度は自分が語りたくなっちゃうんですよね。アニソンっていうジャンルは昔からあるけれど、アニソンについて体系的にまとめた本や専門誌はあまり多くないんですよ(私はアニソンマガジンが大好きでした)。

 アニソンの定義ひとつをとっても狭義広義でまったく幅が異なるし、個別の曲で人によってアニソンかどうかの基準が違ったりも。そういう結構あやふやなものなんですけど、「アニソン」っていうものが好きなんですよね。結構不思議。

 日曜日の夜に活力をもらいました。アニソンのことを考えて一週間頑張れる気がします。

 

 最近Switchで配信されたTETRIS99にはまってます。99人のバトルロイヤルなテトリスなんですけど、夢中になってるうちに時間がどんどん経っちゃう。オンライン環境がある人は無料で遊べるので環境がある方は是非。

 

 ミリシタはすっかり生活の一部に。次イベMTGは普通にプレイして25,000位目標ですかね。余裕があれば5,000位ワンチャン……