20190130の日記

 今日は日中仕事しながら無性にカラオケに行きたくなったので、少しの残業を終えて1時間の一人カラオケへ。採点を入れず自由にアイマス曲を歌って帰りました。

 

 先月と今月でCD&ダウンロードで数万円分に及ぶアイマス曲を購入してひたすらインプットしているので、気に入った曲を歌いたくて仕方ないんですね。たった1時間とはいえシンデレラの曲を歌わないアイマス縛りカラオケになるとは。あ、デレパ音頭は別。

 

 月初にHDDをSSDに換装する時に音楽データの移動を誤ったこともあってiTunesのライブラリがごちゃごちゃに。特にアイマスのシリーズ別、レート別のプレイリストを再構築する時間を作らねば。数百曲のオリジナル曲を仕分けて、さらに歌い手やバージョン違い、カバー曲も含めると途方も無い数に……これからも増える一方なんだからはよやらねば。

 

 将棋の話。棋王戦予選2回戦で藤井七段が中村(亮)六段で藤井七段が勝って10連勝。今期37-6で勝率.860という昨年度以上の勝ちっぷり。シードされることも増えてきて昨年より相手のレベルが上っているのに。内容が強すぎるので当然といえば当然なんでしょうが。現状ではまだNo.1ではないと思いますが、来年度はいよいよそういうところの戦いになるんでしょうね。野球に例えると15歳のルーキーが二桁勝って、さらに二年目で15勝してるような感じ。順調に行けば末恐ろしい。