20190713の日記 ミリオン秋葉原②姫君喫茶

 ちょっと日が空いちゃいましたが今日は7/5(金)にアニONカフェ秋葉原で行われているミリオンライブとのコラボイベント、CharlotteCharlotte(シャルロット・シャーロット)にフィーチャーした「姫君喫茶」に行ってきたレポート。

f:id:jashanty9:20190713211046j:image

ロビーの展示。ミリオン秋葉原ジャック中でスタンプラリーのスタンプもあり常に大勢のPが。

 私が行ってきたのはその日最終の19:30〜21:00の回。入場料は500円で店内およそ60席は予約完売の大盛況。思ったより私みたいなおひとりさまも多く、およそ1/3ぐらいはそうだったのかなと。

 店内に入ってまず感じたのは無数に映る辺り一面のシャルシャロ!天井から吊り下げられているモニターに加え、大きな2つのスクリーンにシャルシャロイベのキービジュアルがお出迎えしてくれました。そしてステージに区切られたスペースには衣装が!f:id:jashanty9:20190710123206j:image

6thライブ神戸Pr公演でのシャルシャロの衣装。これを見た時点でもう。

 ドキドキそわそわしながらあらかじめ指定された番号の席に着くと、スタッフさんからお店のシステムについて説明が。

・ワンオーダー制であること

・1品オーダーするごとに、下端がリクエストチケットになっているしおりがもらえること

・リクエストチケットは「メニュー表」にある番号を書いてリクエストボックスに入れることで、DJがその中からランダムに選曲して店内に流してくれること

他にも細かい説明はありましたが、大きなところではこのあたり。

 まだ本格的なスタート前でしたが早速最初のフード&ドリンクをオーダーをしました。これはもう事前に決めていたのですんなりと。

f:id:jashanty9:20190710150504j:image

「食」が絡むコラボイベントってちょっと特別な感じがするんですよね。体に入るものなので。

 まずは左が「CharlotteCharlotteのローズパンケーキ」。2段重ねのパンケーキの上にまつりとエミリーをイメージしたメロンアイスとパインアイス。たっぷりのホイップクリームと薔薇シュガーもあって甘々なひと品。そして右が「CharlotteCharlotteのローズホットティー」。お上品なホットティーに、まつりが「好き」なマシュマロとホイップクリームが添えられたひと品。

 パンケーキなんて滅多に食べないのでナイフの使い方に苦労しながらも、プリンセスになったつもりで極力上品に。基本的に甘いのですが、2種類のアイスがアクセントになってスッキリおいしくいただきました。ローズホットティーは昂ぶった気持ちを優しく落ち着けてくれる味。まつりだったらどんな顔をしながらこのマシュマロを食べるかな、なんて思いながら。

 こうしてスタートから30分ほどはミリオン曲をBGMにしながら落ち着いた時間でした。そしていよいよ後半のリクエストコーナー「Juke box rock on」へ。

 まずは今回のセットリスト。

ZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム (ミリシタMV)

ジレるハートに火をつけて (ミリシタMV)

ラストアクトレス

はなしらべ (5thライブ)

フェスタ・イルミネーション (ミリシタMV)

ミラージュ・ミラー

ローリング△さんかく (5thライブ)

Oli Oli DISCO

花ざかりWeekend✿

Rebellion

Melty Fantasia (5thライブ)

ビッグバンズバリボー!!!!! (ミリシタMV)

曲名だけのものは曲のみで、カッコつきはモニターで映像付き。ミリシタMVはゲームサイズで、他はだいたいワンコーラス。1曲だいたい2分ちょっと。

……なんというか、リクエストした人に、「お主、分かっておるのう」と言いたくなるようなラインナップ。1曲ごとに店内が少しざわめき、そして歓声が上がる。また3曲ごとに、かけられた曲のリクエストチケットに書いたメッセージをDJが読み上げてくれるのですが、みんないろんな形で想いをぶつけてきてるわけですよ。その中で、

『「はいほー!姫のおまつり開演なのです!!」フェスタ・イルミネーションのリクエスト、シャンプロデューサーさんからです』

……嬉しかったですね。フェスタ・イルミネーションのMVが流れた瞬間に、「おおっ!」みたいな声が何か所かで聞こえて、曲中も「ほ!ほ!」のコールでいっぱいで。

ミリオンライブを愛する人で満たされた空間なんだということを強く感じられる時間でした。

そんなこんなで90分という時間はあっという間に終わってしまいました。キャストが登壇するようなイベントではありませんが、こういう場があることは本当に嬉しいことで、同時に東京の人が羨ましいなあなんてことも思いながらホテルへ。また行きたいなあと思いながら幸せを噛み締めていました。

 ……というわけでまた21日(日)に行きます。このタイミングで仕事で再び上京できるのに行かないわけにはいかない。

 

f:id:jashanty9:20190713205625j:image

「ロコの、ニュージェネレーションのインスタレーションをドリンクという形でアクチュアライズしたサイダー」

オーダーしたときに店員さんがすらすらと読み上げてくれてその度に歓声が。こういう細かい所もポイント高い。

f:id:jashanty9:20190713210517j:imagef:id:jashanty9:20190713210514j:image

f:id:jashanty9:20190713210740j:imagef:id:jashanty9:20190713210738j:image

限界オタクになりかかってるから店内のちょっとした装飾や展示でもう胸がいっぱいになっちゃうんですよ。

アニON劇場カフェ姫君喫茶のホームページ。概要やメニュー、予約はこちらから。

https://bandainamco-am.co.jp/cafe_and_bar/anionstation/special/millionlive_theaterdays2019/

次回のブログは秋葉原で撮った写真をたくさん使いながら印象に残ったところを片っ端から。たくさんあるけど次回で終わりにするつもりで。

 

P.S. 少し早いけど周年イベおつかれさまでした。私はまつり1000位圏内で高みの見物です。100位目指して走っている方はすごい・・・