20190204の日記 hm3

 昨日から溜め込んだ本の処分を始めました。現在は実家に住んでいるのですが、そう遠くないうちに完全に外に出ること可能性を考えているので、その時に備えてできる準備をしておかねばと思って。

 コミックもたくさんあるのですが、それ以上に多いのが雑誌。ひたすら溜め込んできたアニメ・声優誌が大きめの蓋付き衣装ケース2つ分。アニメディア声グラhm3ボイスニュータイプ。あとは堀江さんが表紙のものがちょいちょい。よくもこんなに毎月買っていたものだなあと。

 当時の声優誌って今と比べると取り上げられる声優さんが限られていたので、だいたい同じ人が各誌に出ていたり、数ヶ月のうちにまた表紙を飾ったりしていたんですよね。2004年~2008年あたりだと堀江さんは特に多かったので、あれも買わなきゃこれも買わなきゃみたいな感じで。

 お気に入りはhm3でした。私が高校生になった頃からPick-Up Voiceに統合されて廃刊になってしまいましたが、写真が多く、インタビューも1人を掘り下げてくれるので好きでした。アニメイトで買うと表紙のポスターをもらえたのも大きかった。結局ほとんどは貼らずに今も押入れに入ったままですが。

 量が多いし都度都度手が止まっちゃうのでしばらく時間がかかりそうですが、楽しく時間をかけて過去を消化していこうと思います。