好きな街

はてブロからのお題。たまにはこういうのもいいかなと。

 

今週のお題「好きな街」

 街に限ったことではないですが、私は一度好きになったものや経験したことがあるものは大体いつまでも好きでいるんですね。好きなアイドル、好きなゲーム、恋した相手。好きになったものと長く付き合ううちに、「好き」の理由が自分が対象を好きだからに置き換わっているからなのかなと自己分析したり。このお題についていえば「住めば都」のニュアンスでしょうか。逆に言うと新しいものには手を出さない、保守的……というかつまらない男というか。

 

 さて、そういうわけで「好きな街」はパッと思い浮かぶところで4つ。

一つは生まれ育った街、広島。

続いて大学の4年間を過ごした都留。

電気そしてオタクの街秋葉原

そして……いろんな思い出がある福岡。

先に述べたように、「好きだから好き」なんですよね。それぞれ具体的な理由を述べることもできますが、どうしても後付けになってしまう。だからこれからも少しづつ好きな街は増えていくんだと思います。というか増えていって欲しい。

保守的でつまらない私が、新たな場所に飛び込みたいと思えるような物語がこれからありますように。