20190426の日記 第8回シンデレラガール総選挙中間発表を前にして。

  約1カ月に及ぶシンデレラガール総選挙期間のうち、早くも1/3を消化。そして本日4/26の15時に中間順位の発表。上位で安定しているアイドルはともかく、ボイス獲得や圏内を目指すアイドルにとっては「流れ」を掴む意味で非常に重要なイベントですね。

 

 いわゆる「浮動票」を持つプロデューサーがその投票先を選ぶ理由は様々あると思いますが、大事な投票を「死票」にしたくないという思いは大なり小なり多くの人が持つと思います。できれば自分の投票が目に見える結果として現れて欲しいですから。総選挙において微妙なポジションと見られているアイドルが中間発表でランクインすることはそういう意味で大きい。

 

 今回私は、やんわりと本田未央のCG戴冠を応援しつつ、躍進のきっかけを掴みかけているアイドルに投票したいと思っているので、中間発表には非常に注目しています。自分の投票動向への影響はもちろん、改めて最終結果を予想する材料として、そして最終結果発表時に中間発表が及ぼした影響を考察するための材料として。

 

 いろんな思いが交錯するシンデレラガールズ総選挙。「当事者」として戦っているプロデューサー達には申し訳ないところもありますが、一歩引いたところから見ると非常に興味深いイベントです。今日の仕事帰りのバスで「そうか、そうか、そうきたか」と唸るのを楽しみにしています。