20190205の日記 観る将棋と麻雀

 今日は19時までには帰宅したのに、夕飯を食べてからMリーグを最後まで見てお風呂に入ると0:40。Mリーグが19:30頃に試合開始で、インターバルがあるものの半荘2回で放送終了が23:30を過ぎることになるとは。レギュラーシーズンが残り4~6半荘の大詰めで、ついつい熱が入ってしまってしまいます。Abemasを応援しているので今日の多井プロの2連勝は嬉しかった。

 麻雀って実力はもちろん大事だけど、運の要素が大きいゲームなので、同じ卓上ゲームである将棋を観戦するのとはちょっと心構えが違うんですよね。確率のゲームという意味では、野球を観るのに近いイメージで観ているかもしれません。もしデータに基づいた最善手が明らかな場合でも、それが最善の結果に結びつくとは限らない。良い結果が出るように祈りながら観るというのは、どこかに肩入れして観る楽しみを倍増させてくれるのかなと。

 

藤井聡太七段、順位戦新記録ならず…自力での昇級も消滅 近藤誠也五段に苦杯/将棋・順位戦C級1組(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

そして将棋。藤井七段が順位戦で初黒星。地上波のニュースやワイドショーなんかだと勝って当然みたいな雰囲気で報じられていたみたいですが、相手の近藤五段も相当に期待されている若手ですからね。将棋は運の要素がないゲームとは言え、プロ同士がたくさん指して片方が全勝できるような力の差は生じないわけで。今日は近藤五段の出来が良い日だったということです。

 仕方がないとは言え、報じられ方にちょっと違和感があったので。

 

 週の前半、火曜日からあまり夜更かしするとあとがしんどいので今日はとっとと寝ます。日付が変わって今日が元カノの誕生日だってことを教えてくれるiPhoneくん、私が設定を解除していないのが悪いんだけど、ちょっと凹みました。