20181218の日記 私的2018年の5曲(後編)

 今日は帰りにソフマップに。最近ノートパソコンの調子が良くないのでそろそろ次を考えようかなと思ってその材料集めのため。確かこのパソコンを買ったのが2012年の3月20日頃だから6年半以上の期間使ってることになりますね。次はどのくらいのものを買うか、パソコンがオシャカになるまでに決めなければ。

……なんて書いてたら突然のPC再起動。急がないとやばいかもしれないですね。 

 

 今シーズン初めてMeltykissを買いました。初摘み濃抹茶味。ストロベリーと併せて2つ買おうかとも思ったんですが、あるとすごい勢いで食べちゃうんですよね。まだ冬は始まったばかりなのでじっくり楽しんでいこうと思います。

 

 スプラトゥーンが楽しくてあまりスマブラが進んでません。アドベンチャーモードだけでも今週中になんとかしたいです。

 

 昨日に続いて私的今年の5曲(後編)です。そういえば当初は今年の10曲にする予定だったんですよね。5曲まではすんなり出てきたんですけどそれらと並列できる曲が続かずそこで打ち止めに。新しい曲への関心が低い年だったということでしょうか。来年はすんなり10曲以上出てくるような年にしたいものです。

 

4 櫻井桃華佐々木千枝、橘ありす、結城晴、龍崎薫 「ドレミファクトリー!」

www.youtube.com

コミック「アイドルマスターシンデレラガールズ U149」第三巻特典CD収録。

まずとにかく元気でまっすぐで純粋なんですよね。楽しみたい、成長したい、素敵なアイドルになりたい。この曲を聞くと応援するしかないじゃないかという気持ちにさせられるんです。

そしてメロディーが自分の好みにドンピシャ。インストver.が欲しいんですけど多分流通してないですよね。明るい気持ちを無理やり作っちゃう曲です。

今年の1曲を選ぶとしたらこの曲ですね。

 

5 YURIA 「Above The Rainbow」

www.youtube.com

18禁PCゲーム「処女はお姉さまに恋してる~3つのきら星~」主題歌。

正直なところここに載せていいものか迷ったんですけど、自分の今年を振り返る上で外せなかったので5曲目に。18禁要素がない映像だからいいよね

本作は2005年に発売された「処女はお姉さまに恋してる(おとめはぼくにこいしてる)」のシリーズ三作目。この類のゲームはほとんどやらないんですけど、2006年のアニメ化時に堀江由衣率いるユニット「Aice5」が主題歌とメインキャストを張ったことがきっかけでプレイ。それ以来「おとボク」にハマり、色んな面で影響を受けています。

シリーズ三作を通してですが、とにかく世界観が好き。男の娘ブーム(?)の先駆けになった作品ですが、優雅で、優しくて、面白い。ゲームがゲームなのであまり人に薦める気はありませんが、このジャンルに少しでも興味がある方は是非。

YURIAさんの主題歌はタイトルごとにそのイメージを如実に表していて、特に一作目の主題歌はこのシリーズの成功の大きな要因だと思っています。

YURIA 「You make my day!」

www.youtube.com

↑PCゲーム曲で一番好きな曲です。入りのサビ「you make my day」の声で武者震いします。

 

結局今年の5曲を紹介したかったのかなんだったのかよくわからないことになりましたが書いてる側はめちゃくちゃ楽しいですね。来年はもう少し音楽的なことが書けたらいいなあなんて思うんですけど果たして。

 

そういえばブログのデザインを変えました。しばらく試行錯誤すると思うのでコロコロ変わるかもしれません。