20181217の日記 私的2018年の5曲(前編)

 いよいよ2018年のラス前週。今日は普通に帰れたけどちょっと雲行き怪しい仕事が急に入ってきて嫌な予感。来週は嵐が吹き荒れそうです。

 仕事が終わってからはアニメイト紀伊国屋に寄っての帰宅。コミックと実務系の法律書を買いました。

アニメイトでは少年からBLまでほぼすべての棚を観察。陳列から、売れ筋と売りたい本を探るのが好きなんですよね。

円盤の棚は今年の曲を振り返りつつ見ました。自分自身今年は本格的に配信に移行したのもあって、CDの購入数は大きく減ったんですよね。とはいえ円盤信仰というか、やっぱりこれはCDで持っておきたいというのはやっぱりあって。市場が苦しいのは理解した上でCD文化は続いてほしいというわがままな消費者になっています。

 

 という流れで今日明日は今年私の中で印象に残った5曲をご紹介。音楽の寸評なんて書いたこと無いし、そもそもわからないので、よく聞いた曲を周辺情報を中心に書いてみます。曲で振り返る私の2018年と言った方が正確かもしれないですね。

 

1 いとうかなこ「ファティマ」

www.youtube.com

4月から2クールで放送されたアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」のOP。

2011年に放送された前作「シュタインズ・ゲート」を見て以来シュタゲの大ファンになり、今作の放送も制作が発表された時から心待ちにしてきました。作品の性質上ネタバレを著しく嫌うので内容には触れませんが、中盤以降の展開が目まぐるしくて密度の濃いストーリーでした。とにかく毎週の放送が楽しみで、私の人生で数少ない毎週リアルタイムで視聴した作品になりました。

いとうかなこさんは前作アニメや原作ゲームも含めてシュタゲの主題歌を担当されていますが、シュタゲの世界に引き込まれる曲ばかりで、今作もこの曲を聞くとスイッチが入る、素晴らしいOPでした。

 

2 プリンセススターズ(春日未来、徳川まつり、矢吹可奈、七尾百合子、エミリー・スチュアート) 「Princess Be Ambitious!!」

www.youtube.com

ゲーム「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」内の楽曲。

アイドルマスターの中でもミリオンライブはあまり馴染みが無いなかで、昨年配信開始となった通称「ミリシタ」のこのゲームをきっかけに少しずつ深く知っていくようになりました。

この曲はとにかく可愛くて強いんですね。それは歌詞もそうですし、曲調もそう。自分は女子ではないですが、前向きな強いパワーを感じる曲で好きになりました。特にサビ前からサビへのメロディの流れが大好きで、うっかりステップを踏みたくなっちゃうんですよね。

 

3 Machico 「コレカラ」

www.youtube.com

1月から1クールで放送されたアニメ「りゅうおうのおしごと!」OPテーマ。

原作のGA文庫りゅうおうのおしごと!」の将棋監修をしているプロ棋士と親しくしてもらっていることもあって、元々原作を読んでいた作品。

この曲はとにかく歌詞への共感が強い。将棋に打ち込んでる人間にとっては対局中の心情や風景が順にはっきり思い浮かぶような内容で、正直私にとっては過去の辛い将棋を思い出して苦しいぐらいです。

そんな重たく感じる歌詞を軽快なメロディーに乗せてMachicoが力強く歌うことで、すっと自分の中に入ってきて勇気をもらえるんです。

「勝利は奇跡じゃない」 「確かな答えはどこにも落ちてない」

この曲がりゅうおうのおしごと!のOPだったこと、心からうれしく思います。

 

さて、残りはまたあした。小難しいことは書けないけど楽しいのであと2曲。