20181214の日記

 今日は午後から休みが取れたので、お昼ご飯を食べたらとっとと帰ってのんびりな一日でした。

 Switchも買ったし遊びたいんですけど、今の時代オンラインで遠く離れた人とも簡単に遊べるんですよね。それはデジタルゲームに限らず通話ソフトで会話をしながらでアナログな遊びも容易にできるし、せっかくだからいろいろやりたいなと。

 というわけで今日の午後はクイズの問題を考えていました。何か頭を使いたいなというのがまずありつつ、クイズ好きな人が周囲に結構いる(はず)なのでクイズで遊びたいなと。しかしまあなかなか難しいものですね。出題にギミックがあるタイプの企画の問題を考えているので、ながらとはいえ4時間ぐらいで4問しか作ることができず。みんなが楽しめるような質を保とうとすると制約が多すぎてまとまらなくなっちゃう。とはいえ問題作成自体は楽しいのでまとまった数になるまで続けようと思います。

 

 夜は後輩と英単語ヌメロン。なんというか、ボコボコにされましたね。しっかり戦略をたてた上で完敗しちゃうと清々しさすらあります。とはいえ無茶苦茶悔しいのもあって。頭脳ゲームは楽しいですね。これからもそういう遊びにどんどん触れていきたいと思います。

 

 スマブラはちょっと回線不調っぽいのが気になります。環境をしっかり整えないと満足に遊べないのでどうにかしたいですね。

 

あおり運転の事件について少しだけ。

東名あおり 因果関係立証で「危険運転」認定(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

危険運転致死傷罪の適用については裁判所はかなり踏み込んだ判断をしたと思います。記事にあるように妨害運転からの一連の行為に事故との因果関係が認められるとしての判決ですが、控訴された場合まず間違いなく上訴審でもこの点についての争いがあると思います。仮に高裁で危険運転致死傷罪の適用が見送られる事になっても、裁判所の判断や弁護士の主張がどうなのかということではなく、そもそもこの法律に不備があったと捉えて改正の流れに向かうことが望ましいと考えます。感覚的に18年の懲役は判例を鑑みても妥当な範囲だと思うので、法的な裏付けに疑問が生じないような立法に期待したいです。